私が「実現したいこと」②

未分類
こんにちは
塾長のくまがえです🍀
引き続き、私が子供達を1人の人間として知るために、日々の授業の中で大事にしていることを書きます。
今その子がどんな表情や声でいるのか、何が嬉しくて、何が大変だったかー「その子そのもの」をまず受け止めるところから指導を始めます。
いつもと表情が違う、声の高さが違う、歩き方が違う、宿題ができていない、字や丸つけの仕方が違うーそういうその子そのものをまず受け止めて、声をかけます。
多くの子供達が精一杯学校や部活で頑張り抜いた上で塾に来るんです。中にはとっても嫌なこと、苦しいことがあって、思いの持っていき場がないまま塾に辿り着く子もいます。
来てくれて嬉しい、ありがとう、君はすごいよという気持ちで挨拶し、教室に入り、今日の出来事を聞き、笑ったり、時に泣いたりしながら授業に入るのです。
コップがもし下向きになっているなら、どんなに美味しい水を注いでも入りません。
私は子供達と挨拶を交わしたり、話をしたりする過程が心のコップを上向きにすることだと思っています。
心が動く時、人は次に取る行動が変わります。そういうきっかけを授業のうちにも、それ以外のイベントを開催する時にも私はたくさん作りたいと考えています。

コメント