新年度スタート!ー「まずやってみる」「楽しんでやる」

未分類

4月1日月曜日

佐賀市はカレンダーにそろえたように春の気持ちのよい1日です。

自転車で塾にくる道中に桜並木があります。見上げると桜の花がうつくしく開いて、春のやわらかな青い空に映えていました。

3月29日に開催したトークイベントでSHIORI先生は

*WHAT 「何が好きか」

*WHY「なぜ好きなのか」

*HOW「どうやって実現させるか」

という3つの問いをもってほしいというメッセージをくださいました。

人生をひらいく3つの疑問詞であると私は思いました。

3月いっぱい行った春期講習でもWISHリストを作成し、自分がしたいことを見つめる時間を作りました。そこから一歩進んで「なぜやりたいのか」「どうやってやるか」まで考えてみたいですね!

実は3月、私は人生で初めてのファンレターを書きました。大好きなインド映画の監督に宛てたので、英語で書いたのですが、彼の作品が大好きだという想いを込めて書いていくとつぎつぎと英文が出てきました。ファンレターを自分が書く時が来るなんて、1年前は思いもよりませんでした。でも、人ってそうやって「好き」からどんどん新しい扉を開いて、自分の能力や可能性を伸ばしていくものだと思います。

もしまた機会があれば、監督の言語であるヒンディー語やテルグ語も学んで少しでも読んだり、書いたりできるようになりたいと考えています!

新学期が始まるまでもう少し時間があります。この春休みの間にぜひこの1年の目標を具体的に定めてみましょう!

コメント