上へ上へと伸びるためには

未分類

塾長のくまがえです🍀

5月の連休明けから寒かったり暑かったり、季節の変化に体と心がなじむのに時間がかかっているなと私自身が感じます。

お休みのお子さんも今週はいつもより多かったです😪

心配しつつも、休むことも意味があることだと思っています。

私自身も、今週、熱も咳もないのですが、喉がイガイガしている感じがありました。塩を舐めたり、蜂蜜を舐めたり、横になったりしながら、どうしたら自分が元気になるのか、探っていました。

これは自分には効くな! これは自分には合わないみたいだ…

そうやって立ち止まってみて、自分自身を探ってみることで、心地良く楽に過ごせる自分のツボみたいなものが見えてくると思います。

一見マイナスに思われることの中に自分を知るヒントがたくさんある。

上へ上へと伸びたいならば、下へ深く根をはらねばならない。

根をはることで、何があっても倒れないしなやかな強さを備えることができると考えます。体調が優れない時も、うまくいかない時も、深く根をはる時ととらえてみると、焦りや不安でいっぱいにならないでいられるかもしれません。

植物は一見すると動かないでいるようですが、上にもそして下にも日々日々成長しているのです。自然に目を向けると、多くの気づきをいただけます。

春から夏に移り変わる、全てが成長していく今だからこそ、立ち止まって、空気を深く吸い込んでみましょう!

コメント